2013年02月06日

まさか再び・・




今度はオレンジ色。。
前回の薬を月曜に飲み切ったところなのに再び2週間が始まる。


なりやすいタイプなのかな。。あまりなると扁桃腺を取るとか。。


もはや熱なし!食欲あり!  


Posted by アド at 12:13Comments(0)次男

2013年01月23日

成長と七不思議 次男

昨日から家に閉じこもり体力ありあまってる的な次男くん。


彼の靴下はとにかく指のところに穴が開く。
2か月も持たない。
歩く方?よく走るから?足クセ悪い?!
縫ってもまた開く。。捨てるにはもったいなから裏に当て布。。







左下奥歯がない?!いつ取れた?!
ジュースばかり飲むから溶けたんじゃない?!と言ったら心配そうな様子(*´艸)
一年生のころに生えてくる大人の歯。
左上はもう生えきり左下は顔をだしてきたところ。

またひとつ大人になったね。






満員御礼だったね。無料の力は絶大。
もらった赤い帽子被って家までチャリ漕ぎ。







初めてのチャ〇テス。
ぼちぼち頑張ったのでは。この調子でファイティン!



(まさかの)書き初め「金」印もおめでとうヾ(´∇`)ノ゙
マスの下敷きするの忘れたのに天晴れヾ(´∇`)ノ゙

ってことで自信もって頑張って~









  


Posted by アド at 11:59Comments(2)次男

2013年01月22日

あらら。。

どこかでもらい昨日学校で誰かにあげてしまったかな。
二週間薬飲みきり。
ヨウ連キン。


熱もなくなり元気なキミと何して過ごそうと思う母。。休みの弟をうらやましがる兄。。




  


Posted by アド at 15:48Comments(0)次男

2012年12月12日

ガニまた(。・・)




週末に飾ったツリー。
一番上の☆は長男くんが次男くんを抱っこして設置。






若干胴が長いみたいな(´д`)
でもリボン付き( ´艸`)






次は羽付き( ´艸`)





あら?!パパかなりイケメンですこと( ´艸`)






70キロは難しいんじゃないの(^^;)  


Posted by アド at 21:16Comments(2)次男

2012年11月20日

落ち葉 DE 指人形

この頃「おさがり」がイヤな次男くん。
ズボンのお下がりに関しては必ずヒザ当てありだしねぇ。。





「どこ行くの?!」

「野球だよ」と言えば・・

「今日はどこの球場?!」と次男くん(;´Д`)

週末のお出かけと言えばスポショー、スポショーと言えば球場だったもね。。
この半年ですっかり刷り込まれたようで(;´Д`)





週末は日記の宿題。「何書いたらいいの~」って最初のころは悩悩だったが。
この頃はかなり書けるようになった。
書けると言ってもズラズラただ書いているって感じ。
そして内容と言えば毎度スポショー(;´Д`)マンネリ(;´Д`)
・・ってことで彩どり豊かに書いてもらおうとお出かけ。








コレもコレも!と拾うのに忙しくてなかなか進まない(;´Д`)寒いのに~
何故か次男くんの中では緑色のもみじが人気。
30分はいたかな。しかも次男くんは2周。













落ち葉に夢中になれて遊べていいもんだぁ。。
来年もこんなに楽しんでくれるだろうか。。


もちろん宿題の日記は彩どり豊かになったとさ。





幼稚園前に通っていたところが3月で閉園になると聞き。
子育てのよりどころ的なところがなくなる感じで淋しさが。
先生とこれからも連絡が取れる感じだといいんだけど。








  


Posted by アド at 19:26Comments(0)次男

2012年11月14日

4本目




キレイに左右対称?!シメントリー?!
先週金曜日5校時目に抜ける。


次男くんちょっと心配症。
良く言えば先のことに頭が回り「もしこーだったら」とか考えて予防線を張ろうとするんだろうけど。

この間まで「まぁいいか」が口癖だったのになぁー。
小学校はやはり緊張の場なんだろうな。

どーんといくんだぁ!
どうになる!
大丈夫!
自信もって!



長男くんの「大丈夫だぁ~どうにかなるから~」が次男くんにはちょっと必要。
とは言え長男くんの場合前のモノが見えなさすぎたり気にしすぎなかったりトホホも多いけど。



いつのまにやら逆転しちゃってる。







パパのお土産で今はひこにゃ◎がお気に入り。
目はキラキラ~足は長~いスタイルバッチリママを書いてくれてありがとう~。





去年から始まった町内会のそ◎打ち。
今年は練習後に参加で食べるのみだったが。
結局飲み会になるけど子どもたちもワイワイ。

神社できもだめし~二階も行けない長男くんがみんなを誘ってる(*´艸)




頂いたお菓子。
めちゃウマ~(*゚ー゚*)ごちそうさまです。





じぃじのお土産~こちらもウマし(*゚ー゚*)


なかなか旅行も行けない行かないからお土産で味わえるのはうれしい。






  


Posted by アド at 20:02Comments(0)次男

2012年11月08日

2012夏~秋 次男



寒くなってきてこんな青空みることになくなった~。
夏休み明けのプール納会の日。
さて次男くんどない?!7メートル!エライエライ。

で、ちょっとブーム去ったけど今月からスイミング始める。
長男くんの付き合って行き慣れているけど習うとなると別みたいで緊張の様子。
「楽しかったぁ~♪」ってことでひと安心。




秋の味覚キャンペーンで入会。
タレにたまごまでついてくるなんて(*´艸)豪華な夕飯なり。





相変わらず小学校でもドロ団子作り~。
袖口も泥だらけ~。





種って?!何?!と思ったら。。
家からなんて数個しか持っていってないからほとんどお友達にもらったんだね^^;
ありがとーお友達。




何でそんなに消さないといけないの。
ちゃんと消えてなくて何書いてあるのかわからなくなってるよぉー。
字キレイだから自信もって。




朝顔の花で色だししたんだっけ?!^^;もう記憶がー





校外ガクシュー自然のイエで捕まえた虫たち。
コウロギウジャウジャ。

みんな庭にバイバイして(T^T)悠ソーの丘で再びカマキリ捕まえに。
翌日産卵。
意外にお世話好きな次男くん。





10月初め。
ひいじぃじの97歳の誕生日。
週末だったので帰省する。
兄弟で作ったビックサイズのバースデーカード。




クイズラリー残念ながら1問間違える。
アンモの消しゴム作る。
じぃじ所有のも展示あり。






毎週朝から野球に付き合わせててグダグダになったりの次男くん。
私の悩みを聞きお友達ママが預かってくれ栗拾いに米沢へ連れていってくれ。
大量の栗がお土産~。栗ご飯に茹で栗に。
「男の子のママ気分が楽しかった♪」とは言え丸っと一日お世話になりました。





いよいよ始まった音読~。
兄弟競いあう。面倒くさいと言ってた長男くんもちょいやる気か。





恐竜テンで作ったアンモの消しゴムと学校で作ったどんぐりの作品。
やっぱりピンクだぁ。「ママに作ってあげる」「こっそり持って来てあげる」とフリースクールで。
このドングリは最寄神社で大量に拾ったものかな。





夢がある感じでとってもいいな♪
タイトルなんだっけ?!


もうひとつスポフェすの絵で兄弟同じ組だったから二人並んだ絵もよかったな。





歯の生えかわり図。






  


Posted by アド at 19:34Comments(0)次男

2012年07月12日

目標は1時間以内

「字上手だよ」「自信持って」最後には「適当でいいから」


50音字の宿題。。なかなか完成せず。何度も書いて消して。泣きも入る。
特に薄い線で書かれている文字をなぞるのが苦手って(;´Д`)
ちょっとでもはみ出すとダメらしい(;´Д`)
消して書き&手が濡れたり涙だったりで用紙に毎度穴が。

「まぁ、いいか派」と思っていた次男くんだが意外に「こだわり派」だったとは。
確かに先を考えて心配したりするよね。そこらへん長男くんは良くも悪くもすっとんでるかも。






書き終わればしっかりキレイな文字♪

もっと自信もってガンバレ~!!









お友達と七夕飾りのイベントに参加。
「やきゅうせんしゅになりたい」と恐ろしい内容。

学校に飾られてたのには「さあかあせんしゅになりたい」

で、身体動かす習い事でしたいのは「テニス」気が多い次男くんだわぁ。









先週末は学年行◎~1年生恒例の学◎探検。
学校のいろんな場所のクイズに答えていく。
最後の問題は「担任の先生の名前」を書く。
ド忘れしたお子さんが・・・(*´艸)先生苦笑。





長男くんのスポ少がシーズンインとなり次男くん毎週末連れ回されていてお疲れもあるかな。
パパも先月、今月休みが合わないしね。

一緒にがんばろう。



今クラスでの流行りは「鉛筆の芯」集め。あげた、もらった、交換した。
黒色でないと人気らしい(;´Д`)さすが1年生不思議ワールド全開。







ちなみに長男くんの学年◎事は。。





未知なるボールで未知なる種目。
各クラス役員の豊かな想像力でどうにかこうにか成功か。
お疲れさまでした。



  


Posted by アド at 11:50Comments(2)次男

2012年05月11日

ラッキーセブン♪♪



♪♪おめでとう♪♪





あれよあれよともう2週間ほど前になっちゃった^^;
先月25日。

小学生になり学校にも慣れかわいい子も見つけ無事7歳に(*゚ー゚*)

宿題は五十音一文字練習プリント始まる。
時間割も自分で揃えられるようになる。


問題は朝。。寝起きが悪いのはキミだったか(;´Д`)
朝だけで白髪とシワがどっと増えてる気がする(;´Д`)




◎ペン先生のテキストも予想を反して励んでる。
コレで正解なのか??思わず笑ってしまった。












監督がノートに貼ってくれた言葉。
長男くん「どーせボールボーイだもん」と腐ってないで日々努力だよ。
ヘタでも一生懸命頑張るの大事よ。





今までお弁当日ダブルことなかったから。
初の兄弟ダブル弁当。


量食べるようになったら大変だわなぁ~。





  


Posted by アド at 20:14Comments(4)次男

2012年04月16日

ピンクと教科書

我が家に足りないモノ。。ピンク色♪




この年になってピンクを欲するのはホルモン的なものかな。
ピンクがかわいいと思えてもさすがに服はムリなので小物で。





先月31日次男くんのピアノ発表会♪
初めてのステージ♪
リハーサルは完璧~だったが。弾き終わった手は冷た!
緊張しているー!母もよー!


弾き終わってホッ&友達と隣同士で座っているからおしゃべり全開。
先生に何度も注意受け(Ⅲ′_`)

そのお友達とは同じクラスの前後席。
また相変わらず賑やかしているんだろうな。





発表会で頂いたミニブーケ♪



発表会が終わってバイエル再開。
「バイエルやだなぁー。発表会終わらなかったらいいのに」とつぶやく次男くん。






レトロな絵柄が何ともかわいい。
校歌の練習、トイレの使い方、運動着の着替え、
給食着のたたみ方まで指導してくれるなんて親切すぎる。











デビューが一緒のスカイツリー。



早速クラスにかわいい子がいると報告受ける(*´艸)
髪が長くてリボン付けているとか。お誕生日が同じ四月だとか。
今週の授業参観でどんな子が見てこよう。
次男くんの淡い恋話し♪


明日から給食始まる。



早く桜のピンク色♪で癒されたい。

  


Posted by アド at 21:42Comments(4)次男