2013年05月16日

それぞれの法則

長男くんにはからかわれたら言い返すぐらいでいい!と話し。

次男くんには相手に手を出されても自分からは手を出すな!と話し。


言ってること凸凹だけど。。


もまれながら頑張れ!





帰り道に摘んできた次男くん。
どなたかのお宅の花ではないよね。。





  


Posted by アド at 18:32Comments(1)兄弟

2013年02月03日

今年は体力あり!

ちょうど日曜日。。明るい時間帯は冷えも厳しくなくて助かる。

「鬼さんそろそろ疲れてきたようです・・」と言っても。。
「まだまだ元気!」と鬼さんから返事が。








ニコニコ顔の鬼さんのハグ?!もあったり。。かなりのサービス。
やっぱり泣く子も。





こんなカゴを持参の方も。。
でもそんなに拾えてなかった。。


子どもたちはそれなりに豆をゲット!
ひとつも拾えなかっった私(T^T)こんなの初めて。。





  


Posted by アド at 18:57Comments(0)兄弟

2013年01月30日

カブリッ!!秋の味

すっかり去年のこと。11月後半の週末。
恒例の芋◎~


学年が上がり週末もそれぞれ忙しくなってきて。。予定合わず。
今年はムリかなって思っていたけれどどうにか開催。

準備はマミーにまかせっきり(;´Д`)申し訳なかったぁ。。

たまに小雨が降る中だったけど子どもたちは食べたり風船で遊んだり。
女子と男子で分かれてみたり。仲良くしてみたり。





このために?!パパさんが釣ってきてくれたあゆ~ヾ(´∇`)ノ゙最高!
串刺し炭火焼き~贅沢~ヾ(´∇`)ノ゙
「こんなに喜んでもらって来年も堂々と釣り行けるなぁ~」とパパさん。
「もちろん是非!お願いします!」




「「ガブリッ!!」」






芋◎とカレーうどんも食べて。。
一応準備しておいた5合の白飯も空っぽ~ヾ(´∇`)ノ゙
恐るべし!!食欲!!






ゴージャスしいたけも最高!!塩とバターで。
もちろんマシュマロも~。



子どもの成長と集える仲間に感謝。








  


Posted by アド at 13:29Comments(0)兄弟

2013年01月26日

ガタガタフブキ

先々週の今年初当番はな・な・なんと天気崩れぎみ&ナカ◎◎球場まで。。
帰りは真っ暗。。知り合いパパさんの後について運転。
ガタガタ雪道。。緊張して肩コリコリ疲れたけど前をナビってくれるパパさんのお陰で
安心度数アップ~いやぁーお世話さまでしたm(__)m





長男くんのバットが何だか怪しいらしい。壊れ?!
お年玉で買うように!だって~(*´艸)ゲームソフトが消えていく~(*´艸)

次男くんは一年生メンズ三人で大きな雪だるまの胴体部分作ったり雪遊び。
まぁうまく時間がつぶせてよかったぁ。







長男くんは今年もス◎ー教室参加。
同じ班にはならないけど友達と一緒だから楽しさ倍増。
行き帰りのバスはおしゃべりタイムかな。
あ、でも帰りはぐったりぎみだったね。。







次男くんは家の前で初ス◎ー。
格好だけはどうにか。。カニさん歩きと転んで立ちあがる練習。



今週末も雪だぁ~








  


Posted by アド at 13:39Comments(0)兄弟

2012年11月10日

2012 夏休み頃

ちょっと前後してそうだけど。。



まぁずとにかく暑い夏だった。
週末外いたからそー感じたんだか。
久しぶりに日焼けもバッチリ。
この年齢での紫外線は肌に(;´Д`)あと2年はあるのかな(;´Д`)


長男くんはスッキリ坊主頭で。
次男くんにとっては小学校初めての夏休みかぁー。
そんなことも気づけないでバタバタ過ごしてたな。
バイトもあったから二人でお昼を食べてもらうこともあったし。
何だか申し訳ないと思いながらも成長を願ってみたりして。勝手だな。





なかなか帰省するタイミング掴めず。
一度ぐらいは海にと遊泳注意だったかな。ちょっと波あり。
子どもたちはそれがまた楽しいようで。姪っ子ちゃんと一緒に。
じぃじたちと恒例の夏祭りも楽しんだようで。








どことの練習試合だろう。。代打かな。コーチャーも初かな。
暑い中お疲れさん。





設置完了!手作りするなんて素敵。さてさて楽しみ。



そうめん以外もいろいろ流れるよ~。トマトにきゅうり~。
お肉もジュージューBBキュー。
遊びすぎて次男くんのズボンのお股破ける~。
こーゆーイベントなどで一層仲が深まりチームプレーに生かされるんだろうな。
いろいろ準備ご苦労さまです。






自分で興味持ったことをやってみる力が備わっていたとは。
15分おきにチェックする。途中で泣きが入るかと思ったが。
パパも私も仕事でいないときに頑張った長男くん。
次男くんもこのときは協力的だったみたいで。
モメモメが多い二人だけど兄弟愛に感謝だわぁ。





夏休みこー作。。
MADE IN パパ的みたいだけど(;´Д`)
車乗っているのは次男くんとママとのこと(*´艸)




いくらか文章力もついてきたかな。
字はキレイだから自信もって。あまり消さなくていいから。
消し方がまだうまくないから大変なことになる。



宿題のテキストは初日お医者さんの待ち時間1時間半ぐらいですべて終わらせた二人。
他の勉強もさっさと終わらせていた。
自由研◎と工作は最後の最後だったな。
もう少し計画的にお願いします。

冬休みは書き初めが最後の最後だったな。



歯も抜けたなぁー。
何も記憶にとどめていられない(;´Д`)


  


Posted by アド at 21:00Comments(0)兄弟

2012年11月06日

数か月まとめて 7月

季節巡りすぎ。
燃え尽きたシーズンの夏。疲れがどっときてる。



次男くんの夏休み課題~朝顔観察~毎日咲いてくれてありがとう。





コールド!!ココのチームとは今年よくあたるような気が。



みんなで他チーム試合観戦。
次男くんも6年生お兄ちゃんたちに混ざりながら。
「◎◎坊」と言われながらかわいがって遊んでもらえるのがうれしいようで。



監督とやり取りするノートには歴史のクイズも必ず記入。
「もっと難しいの書いてこい」と言われ悩む長男くん。
先日監督答えられず。ニヤリ喜ぶ長男くん。







100DE体験できると申し込み。
かなり楽しかったようで。。でも毎月の月謝が高い。。悩。。






次男くんのクラス目標&絵具作品。




手つないで兄弟仲良し。。絵だけでないことを信じる。。




町内会対抗。。今年は何勝したっけ^^;あまりに前すぎて忘れた。
去年は優勝。




我が家で撮影。セリフ棒読み(;´Д`)
母子でピヨタ◎デビュー。
父はその前の週に生中継。





次男くん、久しぶりの「子こども◎家」
久しぶりの先生とお友達。みんなでカレーを作りのサマースクール。
1年生までだから今回が最後。淋しい。





炎天下でのスポ。みんな日焼け度数アップアップ。親たちも。




幼稚園恒例のスイカ割に参加。
卒園のときに先生が一気に入れ替わったから知る先生は一人だけってのが寂しいところだけど。
子どもたちは楽しみスイカでお腹いっぱい。




放送翌日に早速。。店長さんが「放送見ましたね」って^^;






  


Posted by アド at 22:55Comments(2)兄弟

2012年07月11日

初家◎訪問

先月の2週目ぐらいだから1カ月程前。






次男くんにとっては初めての家庭訪問。

とにかく元気に友達と仲良く学校生活を送れてるようす。
「白い画用紙に何でも描いていいよ」ってなるとなかなか描き始めないらしい。
幼稚園のころもそんな話を先生に聞いたな。
自宅では自作の絵をいろいろ描いているんだけどね~。
「間違っちゃいけない」とか心配が先行するのかな。

50音文字もじっくり納得いくまで書いているらしい。
家と違って泣きはないらしい。


ちょっと友達に流されやすい様子。
首謀者でいろいろやっちゃってるかと思ったんだけど半々ぐらいなのかな。
「どうしてしたの?」って聞いても言葉がでないらしい。
まぁ1年生でそんなにうまく説明できるわけもないだろうけど。
お友達のおふざけに一緒に乗ったり、乗せたりで先生からのお呼び出しも多いのかな。
入学して間もなくかわいいと言ってた子のこと「いつもチクるからキライ~」とあっさり。
何をやらかしてそんなにチクられているんだ、と思うのですが。。






長男くんは新任の先生。
まず勉強面は3年生までの分がちゃんと入っているから大丈夫との話だったけど。
高学年に向けて心配だわぁ。
自分では忘れ物が多い!と言ってたけどそうでもないとか。
整理整頓はもっとしっかりらしい。そりゃぁ机の上見りゃぁわかるわな。
モメたときなどもっと自分の気持を相手に言ってもいいと思うんだけど飲みこんでいる様子とのこと。







1泊の宿泊学◎も6月初めに無事終え。
幼馴染の子に推薦され班長になり行く前日いろいろメモってたり頑張ってる様子。
天候もぼちぼち恵まれ荷物の重さに驚きながらの出発。


楽しみにしてたロジックアドベンチャーは一時的な雨で中止になり。
次に楽しみだった炊飯活動。
みんなあまり食べないから4杯食べ途中でお腹痛になり閉校式のときに再び腹痛。
班長だからトイ◎に駆け込むこともできなかったとかで大変なことになり。
結局学校でシャワーを借り、着替えて帰ってくる(;´Д`)まさかまさか(;´Д`)
お世話になった先生方には感謝感謝。

大好きでも美味しくても腹具合を考えるようにしてよ(;´Д`)


来年は2泊。それもまた楽しみ。









  


Posted by アド at 00:14Comments(0)兄弟

2012年06月26日

18年後

もうだいぶ前のコトだわぁ
金環日◎の日は登校時間7時20分。
いつもより30分ほど早く行かなくちゃ。









週末のスポ少疲れもあるだろうけど楽しみにして登校。
専用のメガネも事前に作成。




次回の金カン日食は18年後。
息子たちは28歳、25歳。
長男くんの作文には家族で北海道旅行なんて書いてあったけど兄弟で行くのもいいんでないの?!













四年生にとしての目標。
先生たちも子どもたちをそーゆー方向に持っていかせるご苦労あるんだろうな。





次男くん一年生のときの桜。
見ごろだけど曇り。
週末晴れたときには行けず。





  


Posted by アド at 08:44Comments(4)兄弟

2012年04月20日

お初いろいろ




まずは最高のロケーション会場で~初勝利♪♪15日
みは◎しの丘~蔵王の山々~





3校対抗戦。プラカードを持っての入場行進。





一試合目は大差で負け。でも試合回数ごとに点数差が少なくなってる。
二試合目同点となり。カワカミルールで逆転ランナーがホームに戻り初勝利!!
この時期に勝利の喜び味わってシーズン入れるのはいいかも~。
いや~よかったよかった。
だいぶ応援コールも慣れた。





もちろん長男くんは控え。ボールボーイとベンチ応援に励み。
ベンチの時の応援もっと声だしてー!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*






続いては初永久歯♪♪
「ボク大人になった~じゃなくて大人の歯だった」と次男くん。

卒園、入学ころは歯の入れ替わり。
せっかくの記念撮影なのに歯が。。ってことがよくあるのに。
次男くんはなかなか「グラグラする」とも聞くことなく。
ちょっと気になってたところ。

仕上げ磨きしてたら。。
ヤバイ!!乳歯の後ろに永久歯が顔だしているのを発見!!

早速予約し即抜歯!19日


麻酔もジェルだし先生も上手に抜いてくれ痛みもなく終了。
隣の永久歯もモゾモゾしてそう。。歯医者通いが続くかな。



恥ずかしながらもチラっと見せてはちょっと自慢。






やっとこ机をセッティング。
学校の様子を聞いても「忘れた」が多いですが勉強内容は「忘れない」でね。




そして学校では初給食♪♪17日
カレーとほうれん草の胡麻和えと・・・



日曜は初授業参観♪♪22日








*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*






せっかくタダ券もらったのに~最終日間近~時間ギリで到着。





二人とも目キラキラ~体験型だから飽きもなく寝っころがったりポーズ取ったり。








  


Posted by アド at 21:53Comments(2)兄弟

2012年03月02日

情熱の炎



昔の人の気合いってか根性ってか炎のロマンを感じたな~。
木と木が擦れて擦れて煙がフワ~ン~茶色粉にオレンジの火種が灯る。







子どもたち興味深々~





























↑↑「コレで火を起こせたら3DSがもらえるかもしれない」との話で子どもたち必死。
残念ながら情熱の炎は起こせず。


















せっかく火起こししたんだから~ってことでお楽しみが♪♪ポップコーン♪♪
炎は残念ながら固形燃料。



そんなに期待してなかったのに燃えてしまった母たち。
ユミキリ式ではもうちょいのところで情熱の炎を燃やせそうだったのに腕がお疲れさんで動かない(;´Д`)
子どもたちもかなり楽しかったみたいでよかったよかった。




2月半ばスポ少も学校行事もインフルのため中止。
授業参観&懇談会も中止。
行事が延期になったりこの時期はめまぐるしいε- (´ー`*)






  


Posted by アド at 21:52Comments(6)兄弟