2009年11月10日

お料理教室 おもてなし

今年ももうそんな季節がやってきます。。おせち。。


飾り用の葉などを盛りだくさん
若いママさんのセンスicon12

お料理教室 おもてなし


のし鶏のアレンジしたもの
鮭に人参ソース
たたきごうぼう
なます
などなど。。


お料理教室 おもてなし

右の方にある筑前煮が絶品icon12
ポイントはダシのよう。。


お料理教室 おもてなし


お料理教室 おもてなし


一人一本飾りきりの練習。。
黒豆入れるポケットを。。
本当の名前があるはずなんですが形が似てると言うことで「ダンボ」。。






お料理教室 おもてなし

復習で。。たたきごぼう作ってみました。
味付けはゴマ酢。
茹でて叩いて温かいごぼうを合えるので酢がきつくなくいい感じ。
ただ今。。「顎鍛え月間中」の我が家的にはもってこいメニュー。


一品ずつでも復習してアップできるといいんですが。。




















同じカテゴリー(食べ食べ手づくり マミー編)の記事画像
美味しかった DE しょー 
くびれ
できるまで。。
チン♪でいろいろ お料理教室
お料理教室 夏わしょく♪
お料理教室 包みます!
同じカテゴリー(食べ食べ手づくり マミー編)の記事
 美味しかった DE しょー  (2013-02-14 10:15)
 くびれ (2011-01-31 11:05)
 できるまで。。 (2010-12-17 21:45)
 チン♪でいろいろ お料理教室 (2010-08-26 19:02)
 お料理教室 夏わしょく♪ (2010-06-20 22:31)
 お料理教室 包みます! (2010-04-14 19:07)

この記事へのコメント
彩りよくて、美味しそ〜ですね

かまぼこも、こんなに綺麗に飾れるんですぬ


たたきごぼう、やってみたいです
Posted by ゆきんこ at 2009年11月10日 22:41
そーですね♪
箸ぢゃなくて!ゴボウいっぺ噛み噛みしませう(笑)
Posted by MAROO at 2009年11月11日 00:20
本当、彩りよくて美味しそう(*^0^*)

うちではこんなに綺麗なおせち料理出てこないです(^^;)
Posted by ままっち at 2009年11月11日 08:25
すごーい!!
盛り沢山だね♪

ダンボ、ウゲる~
(≧▽≦)ゞ

若いママさん達の料理教室は新しい発想もあって楽しそうo(^-^)o
Posted by リサナママ at 2009年11月11日 12:01
羨ましい綺麗なおせち料理
我が家のおせちは、伊達巻と蒲鉾を皿にのせただけです
Posted by グルメ部長 at 2009年11月11日 12:21
お料理教室、いいですね~♪
たたきごぼうもおいしそう~^^
うちでは、おせち料理ほとんど作らないけど、
飾りきりはやってみたいな~♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月11日 13:11
おうちでおせち料理を作るって、尊敬です!!
我が家は、たいていお得意先のお付き合いで
買わされてしまいます(笑)
もう、おせちの準備の季節なんですね~。
Posted by 海苔屋のむすめ at 2009年11月11日 17:04
すごい!彩りよくて美味しそう~♪

こんなお料理教室なら、楽しそうですね!
かまぼこのアレンジ、かわいい~~!
Posted by える☆ at 2009年11月11日 18:01
すんげー(゜o゜)

正月がやってきたみたいだ(゜o゜)

色彩からまず食欲をそそってくれますね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年11月11日 19:32
ゆきんこさん
 結局お正月にココまで作れない私です^^;しかし今回の結構お手軽
 でした♪みんなで作っているからかな^^;
 たたきごぼう是非♪



MAROOさん
 イタタタ・・^^;ホントですよのー。スルメもかじらせ強化を図っていますが
 顎が強くなってまた折ったらどうしよぉー^^; 
 とりあえず機会があれば買いに行きたいのでした♪
 



ままっちさん
 家もでませんよぉー^^;ちょっと作って後は実家からお裾分けしてもらったり
 してます^^;きっとココの先生のお家はこんな感じなのかもー♪
 いつも三女になりたい!と言っている私です^^;




リサナママさん
 あるママが「ダンボ」「ダンボ」言うので本当の名前よりはっきり覚えて
 しまい^^;ママなりにアレンジして普段でも作りやすい感じにして
 くれているみたいです♪




グルメ部長さん
 なかなかおせちを用意しても箸が進まなかったりしますよね。。
 何種類をちょっとちょっとでいいかなーって私も用意できないです。
 義母がお料理上手な方だったので義父に申し訳ない感じです^^;




ゆらゆらさん
 知り合いママが主催なんです。お教室を兼ねてこどもが小さい時からの
 ママたちとのおしゃべりがメインな感じなんです^^;
 来月はクリスマス♪どんなレシピか楽しみです♪




海苔やのむすめさん
 多分このママさんは作っているのかもー♪こちらの娘に生れたかった♪
 おやつも手作りが多いみたいな♪素晴らしすぎですよの。
 私にはムリー^^;




えるさん
 こどもが二歳ぐらいからのお付き合いなので和気アイアイ♪な感じ
 なんです。試食しながらのおしゃべりもまた美味しい時間です♪




鶴ニイさん
 大根と人参のなます。。なんか食べるとそんな気分になりますよの♪
 たまごの白身と黄身を使ったお料理も簡単レシピでアレンジして
 ありまして。。今年のお正月に使えるかなー♪と思ってます♪
Posted by アドアド at 2009年11月11日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。