2012年03月02日

情熱の炎

情熱の炎

昔の人の気合いってか根性ってか炎のロマンを感じたな~。
木と木が擦れて擦れて煙がフワ~ン~茶色粉にオレンジの火種が灯る。


情熱の炎

情熱の炎


子どもたち興味深々~

情熱の炎

情熱の炎

情熱の炎

情熱の炎





情熱の炎

情熱の炎

情熱の炎






情熱の炎

情熱の炎

情熱の炎
↑↑「コレで火を起こせたら3DSがもらえるかもしれない」との話で子どもたち必死。
残念ながら情熱の炎は起こせず。

情熱の炎






情熱の炎

情熱の炎





情熱の炎

せっかく火起こししたんだから~ってことでお楽しみが♪♪ポップコーン♪♪
炎は残念ながら固形燃料。



そんなに期待してなかったのに燃えてしまった母たち。
ユミキリ式ではもうちょいのところで情熱の炎を燃やせそうだったのに腕がお疲れさんで動かない(;´Д`)
子どもたちもかなり楽しかったみたいでよかったよかった。




2月半ばスポ少も学校行事もインフルのため中止。
授業参観&懇談会も中止。
行事が延期になったりこの時期はめまぐるしいε- (´ー`*)








同じカテゴリー(兄弟)の記事画像
それぞれの法則
今年は体力あり!
カブリッ!!秋の味
ガタガタフブキ
2012 夏休み頃
数か月まとめて 7月
同じカテゴリー(兄弟)の記事
 それぞれの法則 (2013-05-16 18:32)
 今年は体力あり! (2013-02-03 18:57)
 カブリッ!!秋の味 (2013-01-30 13:29)
 ガタガタフブキ (2013-01-26 13:39)
 2012 夏休み頃 (2012-11-10 21:00)
 数か月まとめて 7月 (2012-11-06 22:55)

Posted by アド at 21:52│Comments(6)兄弟
この記事へのコメント
おおっ、凄い(゜o゜)
この火起こし、子供の頃から一度体験してみたかったのですが、いまだ実現されておらず・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年03月02日 22:04
頑張ったんだね〜
煙が出てくると 嬉しくなるだろね

そう言えば、店に火打金と火打石あるから試してみよっ
Posted by 藤丸 at 2012年03月02日 22:59
煙が出ても炎にはなかなかならないものなんですね~
Posted by 婆薔薇 at 2012年03月02日 23:18
貴重な体験したんだの~、真剣だったろの~

けっこう難しいものだと、子供たちもわかったんですね
Posted by える☆ at 2012年03月03日 18:37
昨年某小学生対象の研修会で火起こしやるつもりだったんですが
(私はスタッフとして参加ね~)
震災で中止になったんですよね~~

見たかったよ・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2012年03月05日 15:22
鶴ニイさん
 こんな感じと知っていても実際にする機会ってなかなかないですよね。
 なので大人の方も楽しんでました~。もちろん私たち母も。
 意外に体力気力仕事で。昔は火が大事だったんだろうな~っと黄昏。
 今の便利さに感謝と思っちゃいました。




藤丸さん
 煙が出てくるとやったぁ~とちょっと気が抜けちゃうんですよね。
 そこで気をゆるめちゃうとせっかくの煙が消えてしまって再チャレンジ^^;
 ハァハァもんでした。
 毎日こんなことして火おこしてたら昔の人は二の腕引き締まって
 たんだろうなって思っちゃいました^^;




婆薔薇さん
 ホント煙の後にオレンジ色の火だねが見えたとき火のありがたさを感じちゃいました。
 でもそこからもまた気合いと根性でスリスリしないと炎は出ない。。
 なんとも情熱の炎はたやすいものではなかったです。
 



えるさん 
 歴史の勉強はまだ先だし教科書で読む程度で終わっちゃうと思うので
 今回の体験はホントよかったなぁーと思って。
 火おこしから今の生活の便利さをいろいろ感じたのではないでしょうか。




はあとさん
 もしイベントが行われていたらはあとさんも何か挑戦してみたくなったかも。
 見ているうちに母たち燃えてきましたっけ^^;
 掛け声だして頑張りました~。小学生にはもってこいの企画かも~。
Posted by アドアド at 2012年04月03日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。