2009年01月10日

もうひとつのスイートホーム

もうひとつのスイートホーム

共働き率一位の山形県。
実家もそうで。兄弟三人それぞれ預かってもらい。
父は朝配り歩き夕方回収したと話す。
兄は基本的には母方の祖父母の家。
私はあちらやこちらと。ベイビーのときに数か月鼠ヶ関の親類のところなど。
弟は同じとことにずっと。

弟を預かってくれた通称「おばちゃん家」
当時は大きいおばあちゃんにおじちゃんもいて。
親類ではないけど弟にとって我が家にとって特別な場所。
小さいころはもちろんよく遊びにいったし大きくなっても帰省したときに
必ず顔を出す場所。
去年はおばちゃんは親類の方の勧めで施設へ。
そこでの面接は難しく会えないでいた。
このお正月は久しぶりに再会。
いくらか歩くのが大変なようだが話すやわらかい感じは変わらず。
弟は帰省すれば半日はココにいる。
彼女も連れていったらしい。
彼にとっては本当に大事な場所なんだろうな。
おばちゃんにはいつまでも元気でいてほしい。


祖父母の家に。。鼠ヶ関。。とお世話になったおばさんたち。。
小学校時代にはカギっ子にしたくない。。ということで
留守番のおばさん。。
もう他界した方々も多い。

誰でもそうだと思うけど私たちもたくさんの方に抱っこしてもらい
お世話になって支えてもらって育った。

お正月実家に帰りおばちゃんたちに会って小さいころを
懐かしく思っちゃいました。
いろんな方に恵まれて感謝感謝。。








同じカテゴリー(恋空)の記事画像
見上げると・・
こんな週末は。。
恋空 200
秋もいいけど。。
晴空
虹空
同じカテゴリー(恋空)の記事
 見上げると・・ (2012-01-30 19:00)
 こんな週末は。。 (2010-04-18 20:45)
 恋空 200 (2010-03-31 20:21)
 秋もいいけど。。 (2009-12-29 23:04)
 晴空 (2009-12-25 23:33)
 虹空 (2009-11-23 23:57)

Posted by アド at 11:41│Comments(8)恋空
この記事へのコメント
うちは、商売屋の為息子と娘は、保育園に小さい時から預けました。

娘は、特に保育園から帰って来ては、近くのお茶屋のおばちゃんや、洋服屋のお姉さんに遊びに行ったけ

親戚や近所の人に支えられて、育児をしたの。

もっけだの~の世の中で生きてます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月10日 11:50
昔は「お互い様だから」と言って、人と人の間にある垣根というか壁というか、そういうものが低かった様な気がします

もう一度そんな人に優しい時代が来ればいいなぁと思っています
Posted by ガジラ at 2009年01月10日 12:13
ガジラッチ~  大賛成です
自分も ばあちゃん子でしたね
いいことも悪いことも みんなでおしえていたよね~
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2009年01月10日 14:19
自分ひとりで大きくなったんじゃないって事よね(^^)

みんなからお世話になったんだって事を

いつも頭に入れておけばいいのよね~(^^)

小さな事にも感謝って気持ちがあると争いなんてなくなるのにね・・・
Posted by チロル at 2009年01月10日 16:15
仏壇やのおばちゃんさん
 おばちゃんさんのお子さまたちにもスイートホームあったんですね。
 ほんと「もっけだの~」の世の中で育ちました。



ガジラさん
 「お互いさま」ほんとですの~。
 そういう気持ち大事にしていきたいですの。



ひよこ隊さん
 今は他のお子さんへ何か言うと失礼になっちゃう感じのところが
 ありますからね。。
 知り合いのお子さんならお互い悪いときはしかったりしますが。
 私もおばあちゃん子でした^^


チロルさん
 小さいなことに感謝の気持ち。本当ですね。
 大きな喜び達成感も欲しいときはあるかも。。
 でも小さな感謝やありがたさを知らなければ大きな喜びや達成感も
 感じる心が育たないかもしれませんね。。
 
Posted by アドアド at 2009年01月10日 17:30
以前はそうやって、助け合いながら子育てをしたんですね~。
大切な場所が実家のほかにもあるって、
ステキです!
Posted by 海苔屋のむすめ at 2009年01月10日 17:59
自分たちが子供の頃は周りには良い大人の人達がいっぱいいましたね。
優しいけれど叱ってもくれる。

自分は今どんな大人になったんだろうと考えたりもします(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年01月10日 18:44
海苔屋のむすめさん
 大事な場所が他にもあるっていい感じなんです。これが。
 今は私たちがそうした助け合い精神で子育てしていきたいですね^^


鶴ニイさん
 私も親になってみましたが果たして優しさと叱れる部分を持っているか。。
 微妙なところです。
 
 
Posted by アドアド at 2009年01月10日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。