2009年09月28日

懐かしの味

懐かしの味


美味しいものが溢れるこの季節。。
いろいろ食べたいものばかりですが。。
必ず食べたくなる一品が あけびfutaba


私は皮派です!
パパは中派です!



おばあちゃんのよく作ってた肉みそを包んだもの。
毎度どうもうまく作れない。。
で、今回はあけびをスライスしてひき肉と合わせてみました。
結構イケる~futaba


しかし肉みそを包んだのもいつか上手に作ってみたい。

みなさまどんな風に作られるか。。コツやアドバイスお願いしまぁーすm(__)m





















同じカテゴリー(食べ食べお外&お家)の記事画像
美味しかった DE しょー 
村そ十四番店
パンパンパン
ほん〜わか♪
初ナナハン♪
あーじーきーどーう
同じカテゴリー(食べ食べお外&お家)の記事
 美味しかった DE しょー  (2013-02-07 11:26)
 村そ十四番店 (2010-11-26 18:46)
 パンパンパン (2010-09-23 22:41)
 ほん〜わか♪ (2010-08-29 12:18)
 初ナナハン♪ (2010-06-14 21:41)
 あーじーきーどーう (2010-04-15 11:28)

この記事へのコメント
私も皮派です(*^-^*)
中身は一度も食べたことがありません(^^;)

肉味噌入っているの美味しいですね♪
おばあちゃんが良く作ってくれました。
自分では作れません~~(><)
Posted by ままっち at 2009年09月28日 11:01
子供の頃は中派でしたって言うか自由に食べれる自然のおやつでした。
今は苦手です
Posted by グルメ部長 at 2009年09月28日 11:07
こんにちは♪

山中派でした。

中学校の裏山で美術の写生の時間に、
甘いところだけを吸って
タネをペッペと捨てていました。

料理に使うのは大人になるまで知りませんでした^^
Posted by バック at 2009年09月28日 11:40
これこれ!私の両親も好きです~♪

肉味噌を入れて タコ糸で縛って
油で揚げてましたよ

残念ながら 私は未食です( ̄∇ ̄;)
Posted by マダム☆アヤトナ at 2009年09月28日 11:45
子どもの頃に食べて苦かったのでそれ以来口にしてません。。。
大人になったから食べられるかな♪
中も種を出すのが大変なんですよね^^;
Posted by vege(べじ) at 2009年09月28日 12:12
今まで中身は一度も頂いたことがない皮派の私です、、、
我が家で油炒めの場合は、味噌味で細切れ豚肉と合わせています。
Posted by ざいご at 2009年09月28日 12:27
自分も皮派ですが、最近食べてないですね。

山形だけでしたっけ。皮食べるの。
Posted by kaz at 2009年09月28日 12:42
食べた事はあるけど作った事はないな・・・

私も皮をスライスしてみそ炒めは作った事はあります♪

あのにがみがいいのよね(^^)v
Posted by チロルチロル at 2009年09月28日 13:48
どちらもなしf^_^;


でも店で売てるもんださげみんながだして『山形の人は皮も食べるんでしょー』(;-_-)


ケンミンショー恐るべし。
Posted by 酒田娘 at 2009年09月28日 14:40
私もアケビ大好きです!甘い味噌で炒めたのも好きだけど、うちでは仏壇には肉や魚を使った物はあげちゃいけない決まりがあったので(お盆や悲願の墓参りも肉や魚は避けられてたっけなf^^;)精進料理みたいにしてアケビに糸コンニャクやキノコや野菜を入れて、かんぴょうで巻いて ダシ醤油であまめに煮たやつが多かったです。
あと定番に甘い味噌詰めて揚げたやつ。
実は食べたくなって紫アケビ買ったんだけど、料理するひまなく冷蔵庫で結構待機中…。やばいなぁ。
Posted by hiremami at 2009年09月28日 15:30
あ そうそうっ、中に入れる味噌系の物は、なんぼか固めがいいみたいです!小麦粉や片栗粉 上新粉とかで食感変わりますよ!上新粉とかのダンゴ粉をいくらか混ぜるとモチモチしますっ(^ー^)
Posted by hiremami at 2009年09月28日 15:35
私も皮派ですヽ(≧▽≦)/

もうあけびの季節なんですね
Posted by ひまわり☆ at 2009年09月28日 19:19
ままっちさん
 やっぱ皮派ですよのー♪県民としての証♪
 どーも中はおたまじゃくしの卵に見えてしまう私です^^;



グルメ部長さん
 中派ですか♪私も帰り道にある無花果の実がそーでしたが・・
 先日の帰省でその木がないことに気づきました(T_T)



バックさん
 なんて言っても皮は山形ならでは。。♪らしいですの。。♪
 是非皮をお料理してみてはいかがですか?!
 大人味のにがみを楽しめます^^



マダム アヤトナさん
 ご両親さんはお好きでしたか♪故郷の味ですかの♪
 揚げるのか。。来年そーしてみよっと♪



ベジさん
 私は中どうしてもムリです^^;レーズンとともに苦手な品です。
 私もいつのころからか。。食べれるようになりました♪



ざいごさん
 今日はひき肉がんくて豚スラと合わせてみました♪
 いい具合でした♪やっぱあけびは味噌味ですよの^^



KAZさん
 パパも山形人だけど中派なんだなぁー。私は断然皮派!
 山形ならではなんですよね。。皮食べるの。
 美味しいってか。。やはり秋には必ず食べたい味です♪



チロルさん
 あえてにがみを食べる♪いいですよのー♪
 炒めるの手軽でいいですの。包みタイプのは肉みそが上手に作れないと
 いまひとつな感じで。。肉みそ上手にならないと^^;



酒田娘さん
 未体験ですか?!一度は試してみてください。。^^
 にがみがありますが好きな私にはそれがたまりません♪


HIREMAMIさん
 ダシ醤油で甘めに♪初めての味です。。そそられます~。
 私も今夜二度目のあけび食しました♪ウマウマ♪
 HIREMAMIちゃんの家のあけびさんも胃の中に入れちゃって
 くださいのー♪
 中の味噌のアドバイスありがとう♪



ひまわりさん
 やっぱ皮派ですよのー♪
 お店に行くとあけびが並んでますよぉー♪
 お母さんに美味しい作り方聞いちゃってください♪
Posted by アド at 2009年09月28日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。